菜園(農業)関連情報、ならびに考察(畑仕事をやって思うこ
と)


   私の畑仕事のやり方は本に書いてあることを参考にするが自己流である。いろいろ試した後でそれなりの結果が出て来るので面白いと感じている。誰の気兼ねも無く色々試すことが出来るので良いと思う。

   20年近くかなり広い遊休耕作地を借りて趣味の菜園をやっている中で、工夫した自己流のやり方、あるいは考えさせられることがいろいろある。素人の岡目八目的な考え、独断的な考えが多いかと思うが書いて見ることにした。

 
1.無農薬、有機肥料栽培と野菜などのおいしさ

2.種子、種子の保存、交配、品種改良とF1種子

3.種子より苗を育てる (トマト、ナス、ピーマンなど夏野菜)

4.農薬

5.農業用マルチフィルム

6.耕作放棄地

7.農地法と農地転用許可

8.遺伝子組み換え野菜、穀物

9.「農で企業する」という本を読んで

10.ビジネスとしての農業

トップページに戻る