バンクーバー
                                                                         トップページに戻る

(2010年3月26日-3月29日

学生時代からその後にかけて色々お世話になった先輩であり先生でもあるOさんから、一度バンクーバーのお宅に来ませんか?とのお誘いを受けていた。Oさんはアメリカとカナダに在住40年でアメリカのペンシルバニア州にカレッジの先生を退職後バンクーバーに住んでおられる。そこで、3月下旬から4月上旬にかけてバンクバーのOさんを尋ねてOさんご夫妻と旧交を温めて歓談することにした。その後、今年のオリンピックのスキー会場にもなったウィスラーのスキー場でスキーを楽しむ計画を立てた。バンクーバーに行くのは33年ぶりの3回目だが、随分昔のことなので始めて行くようなものである。

3月26日
      桐生駅発成田空港行きの午後のバスで出た。今回は山スキー兼用靴を持参するがスキー板とポールは現地でレンタルすることにしたのでスーツケースの荷物は比較的少なくてすんだ。成田空港に5時前に着き、Air Canadaのカウンターに行き、チェックイン。荷物を預けて身軽になったところで軽食を取り時間を過ごした。飛行機は7時に出た。バンクーバー空港に11時50分に到着。空港に出迎えに来て頂いたOさんと面会し車でOさんのお宅に伺った。25年ぶりにお目にかかる奥さんに挨拶し話をしたが、そんな長い年月が経たのが信じられない。軽い昼食を頂いた後、歩いてすぐの観光地にもなっているグランビルアイランドに行きマーケットなどを覗いて歩いた。後はお宅に戻リ、久しぶりにお目にかかったOさんご夫妻と積もる話がはずんだ。

3月27日
      バンクーバーはこの日曇り空であった。Oさんのお宅の目の前の通りの桜並木があと少しで開花しそうである。朝食を頂いた後、車でクイーンエリザベス公園、次いでスタンレーパークに連れて行ってもらった。色々の花が咲いていてとてもきれいであり、自然が豊かである。昼食に中華料理レストランに連れて行って頂いた。料理はおいしかった。さすがに中国系の人で混雑していた。その後お宅に戻り少し休んだ後, University of British Columbia (UBC)のキャンパスに連れて行った貰った。キャンパスは広くて緑が豊かな自然が豊富で素晴らしい。大学付属の人類学博物館を見学したが、その所蔵品が多くて素晴らしいのに驚いた。
夕食後は歓談。共通の話題が多いので楽しく会話が進んだ。

もくれんの花                         石楠花の花                       桜が満開

3月28日
   本日も曇り空で今にも雨が振りそうな天候。一人でバンクーバーのダウンタウンを散策することにした。地下鉄でダウンタウンまで行き、それほど広くないダウンタウンを端から端まで歩いて見た。通りには日本料理店(すし店)が中華料理店とともに多いのが目に付いた。このような日本料理店に入り、昼食にラーメンを食べた。午後は小雨が降ってきたので雨宿りを兼ねてバンクーバー美術館に入り、レオナルドダビンチの特別展の展示を見て過ごした。その後、海沿いのウオーターフロントまで行き、地下鉄でOさん宅に戻った。この夜がOさんのお宅にお邪魔する最後になる。昨晩に続いて話が弾んだ。 Oさん夫妻が定年退職後もバンクーバーでアクティブに活躍されていることを伺い感心するとともに、お目にかかれて良かったと思った。

3月29日
     今日も曇り空。朝、Oさんにダウンタウンにあるウイスラー行きのバスの乗り場に連れていって頂いた。バスは定刻の9時10分に来て次の乗り場で客を乗せた後、ウイスラーに向かった