越前岳(愛鷹山山塊:1504m)

2011年7月5日(火)
十里木高原登山口駐車場(14:00)-越前岳(15:45〜16:00)−登山口駐車場(17:30)

愛鷹山は富士山の隣にある山塊で、富士川の河口近くに住んでいた子供の頃毎日のように眺めていた。これまで一度も行ったことが無かったので静岡に来る序に毛無山の後登ろうと計画した。

5日の午前中に毛無山に登った後、近くの温泉でゆっくりした後、6日に愛鷹山山塊を縦走しようと思ったが、温泉が臨時休業なので仕方が無く十里着高原の越前岳登山口駐車場まで行った。

駐車場から、愛鷹山山塊の最高峰の越前岳往復だけなら4時間もかからないだろう。用意して越前岳への登山道を辿った。始めの急な登りは草原だが、後の大部分は樹林の中の登山道。雲を被った富士山が時折顔を出した。天気は良くなり風も少し吹いて来て気持ちよい。

愛鷹山山塊の山並み        越前岳山頂              雲を被った富士山

午前中の毛無山に続いての山歩きで足は痛くなり少し疲れたが、予定通り越前岳の頂上に着いた。緑に覆われた愛鷹山山塊の山並みが美しい。反対側には雲に覆われた富士山が見える。しばらく休んだ後、下りに着いた。岩がごろごろしている急な登山道はストックを頼りに降りて駐車場に戻った。

午前と午後の山歩きで汗びっしょりになったので、しばらく行った日帰り温泉、ヘルシーパーク裾野に向かった。