湯の丸、(池の平に行く途中まで) 2010m

   昨秋は畑の草取りをやり過ぎて椎間板ヘルニアになり坐骨神経痛で、山歩きや山スキーなどとてもできない状態であった。治療とリハビリのお蔭で、ほぼ回復し痛みも無くなってきた。整形外科医からも無理は禁物だが、運動はした方が良いです、スキーもやっても構いませんとのことであった。

   そこで、毎年正月に帰省している長男と湯の丸スキー場に出かけてスキーをやり、さらにスキーにシールを付けて池の平ら方面へ少しだが歩いてみた。幸い、痛みは出て来ず、今年も何とか山スキーを出来そうなことが分かりホッとした。、  


1月3日(金) 曇り時々晴れ

2人

登行高度:50 m、 滑降高度:360 m (ゲレンデも含む) 

湯の丸スキー場ゲレンデトップ(1:00)--池の平に行く途中まで(1:50)-スキー場ゲレンデ下部(2:10)

   
  自宅を8時半に出て。湯の丸スキー場に10時半前に到着。スキーの用意をして4時間のリフト券を買いゲレンデスキーを楽しんだ。今年はどこも雪が少ない様で、湯の丸山も雪が少なく、スキーで湯の丸山に上がり滑るのし難しいようである。

   久しぶりのスキーで腰が引けてうまく行かない。それでもだんだん慣れて来て以前と同じように滑れるようになったが、日頃の運動不足ですぐに足、特に大腿部の筋肉が痛くなってくる。

  それほど長く無い緩斜面のゲレンデも一気に滑り降りれなくて途中で何度か休まざるを得ない。それでもスキーは楽しい。午前中はゲレンデスキーで足慣らしをした後昼食を取った。

  昼食後、リフトでゲレンデトップに上がり、スキーにシールを付けて池の平ら方面に向かう雪を被った道路上を進んだ。軽い新雪でしかも先行のトレースが付いており歩き易い。ゆっくりと45分歩いた所でハイクアップを止めてシールを外して緩斜面を滑り降りた。


湯の丸山(雪が少ない)                                   池の平らに向かう雪を被った林道を進む