2011年8月上旬 (8月8日)の広沢の畑

  一週間前は比較的気温が低く雨の日が多かった。しかし、ここ数日は暑い日が続いている。水は豊富で気温が高いので雑草が大量に生えてきた。広い畑なので草取りは大変である、特に桑の木が生えている山際は雑草でうっそうとしてきた。畑をやっていて最もつらいがやらねばならない作業が草取りで無いかと思う。畑も花壇も草取りをサボっているので雑草が目立ってきた。

  畑の中で野菜が生えていない間は人工芝、防草シート、マルチフィルムなどを敷いて対応しているが、それでは間に合わない。

  趣味でやっているので出来るだけ農薬は使わないようにしてやっている。しかし、道路際は除草剤を使用している。それでも大いに助かる。多くの除草剤が開発されて売られているのはもっともなことだとつくづく思う。

  広沢の畑で栽培していて現在収穫可能な野菜;
  トマト(4品種)、ミニトマト(2品種)、ミディトマト(1品種)、ナス(3品種)、ピーマン(6品種)、シシトウ、万願寺トウガラシ、ゴーヤ、インゲン豆、ネギ、キャベツ、キューリ、アスパラガス、アーティチョーク、レタス(サニーレタス、ロメインレタス、サラダレタス)、オクラ(2品種)、ズッキニ、生姜、ミョウガ。

  トマト、ミニトマト、ナス、ピーマンは2,3日ごとに大量に取れて2人家族では食べきれない。一部は友人に送ったりするが食べきれないものはトマトではトマトピューレにして瓶詰めにするが、処理し切れず、もったいないと思いながらも畑に戻すのも多い。

  キューリ、インゲン豆は終わりに近くなったので新しく種を直播で蒔いた。芽が出てきて少し大きくなった。

  アーティチョーク、アスパラガス、レタス、ズッキニ、キャベツは終わりに近いが未だ収穫出来る。トウモロコシ、枝豆は7月中にすべて収穫して食べ終わった。

  一方、ミョウガ、生姜はこれからが収穫時期である。普通のミョウガは9月に収穫なので、早生ミョウガの苗を購入し山際の半日陰の所に植えた所、8月に入ってから取れだした。


   ハーブ類;
  青じそ、バジル(ミックスバジル)、ミント、カモミール、オレガノ、タイム。

  青じそは雑草化して畑の至るところに生えているので適当に引き抜いて捨てているが、それでもありすぎる。

   果実類;
   四季なりイチゴ

   四季なりイチゴは未だ花が咲いていて実をつけるが暑さのせいか肥料切れのせいか小さな実しかつけない。味は悪くないが腐るのも早い。

  
 結局本日午前中に収穫した野菜は; 結構沢山ある。
 トマト(2品種)                    加熱調理用トマト(イタリアで種子を購入)    ミディトマト
       

 ミニトマト(2品種)                  ナス(3品種)                      ピーマン(4品種)
     


 シシトウと万願寺トウガラシ              オクラ                 ゴーヤ        
      


 サニーレタスとロメインレタス           キャベツ                          インゲン豆
      


 ミョウガ                        青じそ                            ミックスバジル